選択したタグ; 黒柴

散歩コースの危機!!

カテゴリー ワハハと写真, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , ,

羊_R
羊やヤギがいたり、たくさんのワン友が集まるワハハの散歩コースにある通称”広場”
ここはもともと道路になる予定の場所が、土地の買収の関係で放置されていた場所でした。

日銀のマイナス金利に加え、相続税増税の絡みで
ワハハの散歩コースにある田畑はどんどん住宅地となっていき、
目に見えてみるみる緑が減ってきてる中、
ついに最後の砦ともいうべき”広場”の道路工事が始まってしまいました。

CIMG1369_R
アスファルトの上ではウンチしないワハハにとって、緑のある場所はウンチポイントとして必要な場所なのです。
この”広場”は多くのワン友の集合場所であると同時に、ウンチ場所でもあったのです。

まだ買収が完全に終わってないので、道路が開通するのはまだ数年先。
この”広場”もできる限り残しておいて欲しかったのですが、工事が始まってしまい本当に残念。


ただでさえ、最近は朝の散歩コースにやや飽き気味のワハハ。
ウンチポイントがなくなってしまったら、ますますワン友の集合場所まで行ってくれなくなります。
というか、集合場所そのものがなくなってしまうのです。


ワハハ地方は犬の散歩場所としては
ほどほどの都会感、田舎感のあるいい場所だったのですが、
ここ一年で魅力のない場所へと一変しつつあります。

あー、もっと田舎に引っ越したい(^_^;)

������� ���� ����

 

ワハハの膝蓋骨脱臼経過 3歳8ヶ月

カテゴリー ワハハと写真, 健康, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , , , ,

膝蓋骨脱臼_R
4月に入り、狂犬病予防注射の時期が近づいてきました。

今回はワハハがお尻を気にすることが多くなったので、
もしかしたら肛門腺が溜まってる可能性もあったので、
肛門腺絞りも兼ねて女性の先生がいる動物病院に行きます。

ワン友さんから、女性の先生だとワンコも多少おとなしくなるかもしれないという話を聞いたからです^^
ワハハは毎度、動物病院に行くと診察台にも下ろせないくらい暴れて大変なのです(^_^;)

で、肛門腺絞りをお願いするくらいなら、2年ぶりに膝の状態も診てもらいたかったのです。。


さて、結果、ワハハの膝はあまり良くなってませんでした。
生後半年で膝蓋骨脱臼が発覚したワハハ。
その後、一度治ったかと思いきや、生後1年の時はまた膝蓋骨脱臼と診断。

その後セカンドオピオニオンの先生にも診てもらい、「確かにゆるいけど、心配する必要はない」と言われ、そのまま経過観察。
それから2年間、ワハハは膝を痛がるような様子もなく、
足上げシッコも左右両方でやるし、砂かけだってします。
散歩中はウンチするまでは実によく走ります。

「実はもう膝蓋骨脱臼は治ってるんじゃないのか!?」という期待があったのですが、
やはりそんなに甘くはありませんでした。

診察台で暴れるワハハを触診してもらった結果、膝蓋骨脱臼のグレードは1とのこと。
良くはなってないけど、悪くもなってない。


他の人のブログを見てるとグレード2→グレード1になったりという記事も何度か見たので、
膝蓋骨脱臼は成長とともに治ることもあるというイメージを持ってました。

だけど、膝蓋骨脱臼のグレードはゼロになることはあっても、完治するということはないようです。
悪化しないように気をつけながら、一生うまく付き合っていくということのようです。


ワハハの膝蓋骨脱臼が発覚してから願掛けでずっと大好物のスナック菓子断ちをしてる父ーちゃん。
どうやらワハハが天国に行くまでは、ずっとスナック菓子断ちをしなくてはならないようです(^_^;)


もう一つ気になってたのは肛門腺。
先生曰く、「半分くらい溜まってた」とのこと。
犬生初の肛門腺絞りだったのですが、
これでワハハも肛門腺が溜まる子だということが発覚しました。

シャンプー時に何度か挑戦したことがあるのですが、
どうやらワシの絞り方が悪かったようです。
こちらは、これからyoutubeなんかで研究します。。


肛門腺はともかく、
膝については悪化することなく、一生自分の足でしっかり歩けることを祈るのみです。。
体重だけには気を付けないと。。

動物病院で量ったら13.8kg
全然痩せてなかった…_| ̄|○

������� ���� ����