選択したタグ; ワハハ

ワハハの巣作り

カテゴリー ワハハと写真, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , ,

巣作り2_R
冬には父ーちゃんの布団で一緒に寝てくれてたワハハ。
暖かくなってきたら、父ーちゃんとは一緒に寝てくれなくなりました(ノД`)

まだ微妙な暖かさだったころ、
ワシ自身も暑かったので、掛け布団を足元に蹴飛ばして、使ったり使わなかったりしてた時期がありました。

ある日ワハハが足元の掛け布団をなんかごそごそしてるな!?と思ってたら、
自分がスッポリ入れる自分用の寝床を作ってたようですw
こういうのって本能なんですね~。。

巣作り_R
写真じゃちとわかりにくいですが、ちょうどワハハがスッポリ入れるよう凹みができてますw

ワシがワハハ用に買ってやった犬用ベッドはオモチャ代わりにしてボロボロにしてしまったくせに、
やっぱり自分用の寝床が必要だったのでしょうか?
むやみに動かすとものすごく気になるらしいので、掃除がしにくくて仕方ないw

このままここをワハハの寝床にしてしまって、
冬になっても一緒に寝てくれなかったら悲しい限りです(^_^;)


 

ワハハの歯磨きその後

カテゴリー ワハハと写真, 健康, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , , ,

歯が汚い_R
今年の2月くらいから本格的に始めたワハハの歯磨き。

今は歯ブラシでの歯磨きと歯磨き用手袋での歯磨きを毎日交互にしています。
基本的に歯磨きは嫌がりますが、イヤイヤながらも諦めて歯磨きさせてくれるようにはなっています。
だけど残念ながら一度汚くなってしまった歯はいくら歯磨きしてもキレイにはならず。(ノД`)

散歩中に他のワンコに会うと、つい歯をチェックしてしまうのですが、
ワハハの歯は明らかに他のワンコよりも汚いのです(-_-;)

では他のワンコが歯磨きをしてもらってるかというと、
聞いてみるとそうでもない場合が多い。

ワハハにはドッグフードと犬用のオヤツ以外は特別歯が汚くなるようなものを与えたこともないのに、
他の子よりも歯が汚いというのは悲しい限り。
かといって口臭がひどいわけでもないのですけどね。

しないよりはしたほうがいいのは間違いないでしょから、
これからも毎日ワハハの歯磨きは続けていきますが、
よくネットで見かける歯の汚い部分を爪でこそいでたらポロっと取れる…ってようなこともないような気がします。
骨の弱い子は歯も弱かったりするのでしょうか?(ノД`)