選択したタグ; おでかけ

犬に襲われた時の対処法

カテゴリー ワハハと写真, ~3歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , , ,

犬に襲われた時の対処法_R
ワシは年に2回くらいワハハの散歩中に他の犬に襲われる。
つい先日もゴールデンに襲われたばかり。
参考:ゴールデンレトリバーに襲われた!

ワシがなぜこんなに襲われてしまう機会が多いかというと、
ワハハの散歩の時間が異様に長いからですw

当然ながら外にいる時間が長い人ほど犬に襲われる可能性も上がる。
なので、他の犬に襲われないための最善の方法は、散歩時間を短くするです。


だけど、それでは根本的な解決にならない。

ワシがよく行く公園では大型犬をノーリードで遊ばせてる人がいた時期があって、
そこに行く時は万一のために予備のリードを「たすき」のように肩にかけて、
いざという時に備えてた時期がありました。

だけど、実際に襲われた時に、それを振り回して攻撃してこようという犬を防げるかというと微妙。


そこでネットでいろいろ検索してみたのですが、
これといった対処法が出てきません。

その中でも一番マシそうなのが、
犬の鼻っ柱を思い切り蹴る!」というもの。

先のゴールデンレトリバーに襲われた!の記事でも書いたように、ゴールデンクラスだとワシが足の甲でかなり強めに蹴ってもびくともしません。
以前にスタンダードプードルに襲われた時もそうでした。
(スタンダードプードルの時は軽く蹴っただけでしたが)

甲斐犬に襲われそうになった時は、正直「甲斐犬を蹴ることで却って怒りだしたらどうしよう?」と躊躇したこともありました。


だけど、犬を蹴るということは、それくらいの近距離まで犬が迫ってるということで、
躊躇してたら自分か愛犬が噛まれてしまいます。

そうなると、やっぱり咄嗟にできる行動としては
何かアイテムを使うというよりは、すぐに行動できる「鼻っ柱を蹴る」ということになりそうです。


ネットでは「犬の首を思いっきり掴む」(首は犬の急所)と書いてあるのもありましたが、
そんなことすると、自分の腕を噛まれてしまいかねません。


まだ蹴る距離まで犬が近づいてない時であるならば、
目をあわせないで、背なかを見せないまま後ずさりしながら少しずつ遠ざかる」という方法が現実的そうです。


もしかしたら小さな子どもに持たせる防犯ブザーなんかを放り投げるのも効果があるかもしれません。

������� ���� ����

 

茶屋町鶴崎公園の桜

カテゴリー ワハハと写真, ~3歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , , ,

鶴崎公園の桜-01_R
本命である茶屋町の鶴崎公園の桜です!
ここの桜並木は公園の中でなく一般道にある桜並木。

なので、公園の中と違ってブルーシートを敷いた花見客はいないので、
ずっと狙っていた桜のフォトポイント!

満開後の平日で唯一晴れた日を狙ってここにやってきました!

鶴崎公園の桜-02_R
週に2回は来てるのに、前回来た時は3分咲きだった桜がもう散り始めています(^_^;)
花の命は短いというけれど、桜もこんなに短ったのかな~?
昨年は雨であっという間に散ってしまったけれど、
雨が降らなくてもこんなに短かったんだ!
満開になると同時に散り始めみたいな感じですね。
桜なんてもう何十年も見てきてるのに、
意識してないとこんなことにも気づかないものです。。

鶴崎公園の桜-03_R
だけど桜を見るのに花は満開、桜吹雪も見れると、一番ベストタイミングで来れたようです^^

鶴崎公園の桜-04_R
桜並木といいつつも、ここらへんは片側だけしかありませんでした。

鶴崎公園の桜-05_R
この辺りは小さな子ども連れのお母さん達が花見をしていました^^

鶴崎公園の桜-06_R
橋を渡ったこちら側には花見をしてる人はいません。
桜はこちらのほうがいい感じだと思うのですが、
こちらにはトイレがないからかな?

鶴崎公園の桜-07_R
では、いざワハハと桜の写真を撮ります!!
今日が本番といっても過言ではない!

鶴崎公園の桜-08_R
背の高い桜の木だと、どうしてもこんな感じになってしまう^^

鶴崎公園の桜-09_R
なかなかいい感じ^^
逆光なのは位置関係上仕方なし・・
だけど、これだとワハハの毛並みが写らないな~(^_^;)

鶴崎公園の桜-10_R
ワハハがいい表情してます(*^^*)

鶴崎公園の桜-11_R
この向きだとワハハの毛並みはキレイに撮れますが、背景に桜がないw

鶴崎公園の桜-12_R
悔しいので、ワハハのお尻にある菊の紋章でも撮っておきますw

鶴崎公園の桜-13_R
全く画像に加工してないのに、光がピンク色に見える♪
幻想的な写真です。
まぐれですが・・・\(^o^)/

鶴崎公園の桜-14_R
桜の絨毯を歩きます♪

鶴崎公園の桜-15_R
この公園もキレイで家から近くていいのだけれど、
ワハハが最高に気に入ってるわけではないようです。

しばらく通ったら慣れてくれるのかな?

鶴崎公園の桜-16_R
花よりシッコ(*^^*)

鶴崎公園の桜-17_R
ワシはワハハのこの表情が好きなのです♪
今年の桜の写真はこれで終わりかな~。。

鶴崎公園の桜-18_R
鶴崎公園の桜でした。
夜の桜もキレイそうです(*^^*)

������� ���� ����