ワハハごはんパワーアップ!

 

特別ごはん_R
少し前に見てたテレビで「生姜」が関節炎の痛みを和らげるのに効果あり!ってのをやってました。
ワシがそれを見たのはワハハが関節炎になる前だったのですが、
もともと膝蓋骨脱臼で関節に不安のあるワハハに試してみようかと思いました。

調べてみたところ、犬に生姜を食べさせること自体は問題ないようです。
しかし、市販のチューブ生姜には当然ながら生姜以外の保存料がたくさん入っています。
人間にはもちろん無害なのでしょうけど、それらが犬にも無害かどうかはわかりません。
もともとワシは生姜はチューブ入りのしか買ったことがない人なので、断念したわけです。

ところがワハハが関節炎になり、少しでも痛みを和らげるものであるならしてあげたい!

そこで生まれて初めて生?の生姜を購入(*^^*)
生姜はニオイが強いのでワハハが食べてくれない可能性もあるので、ごく少量から実験。
食べしてみたところ、食いしん坊のワハハは気にせずに完食してくれました!

生姜が関節炎の痛みを和らげるのに効果があると言ってた番組で、
ほうれん草が「白内障予防に効果あり!」ってのもやってたので、
ついでにほうれん草もワハハに与えるようにすることにします。
犬に与える場合はゆがいたものを与えるようにしたほうがいいらしいです。

ということで、
もともとはワハハが太らないように始めたワハハの腹もたせメニューですが、
今では
鶏の軟骨or豚ミミガー →コラーゲン
オクラ→コンドロイチン
生姜
ほうれん草
時々トマト
キャベツor白菜
を刻んだものを電子レンジでチンしてあげるようになりました。

1回で4日分作るのですが、
これがけっこうメンドイ(^_^;)
量的にそれほど大量ってわけでもないので、
みじん切り器を使っても包丁でみじん切りしても手間が変わらないくらい。
4食分作るのに30分くらいかかります。

面倒ではあるのですが、それもワハハが生きてくれている証拠!
この特別メニューを作る必要がなくなるってことは、ワハハがこの世にいなくなってるってことです。

なので、この面倒くさい作業をしなければいけないことに感謝しつつ、
少しでもワハハの関節がよくなってくれればいいなぁ。。


 

コメント

ご意見・お問い合わせ等ありましたら下記よりお願いします。

新しいコメントを記入する
 
 
 
コメント