ワハハが病気?

 

またもや歩かない_R
3月20日頃、ワハハの様子がかなりおかしかった。

散歩距離が短くなってきてたので、またそういう周期に入ってきたのかと思っていたが、
昼頃、家で寝てるワハハの様子を見ていると、いつもと少し様子が違う。

いつもは静かに寝るワハハであるが、この日は風邪をひいた子供が熱でうなされてるような小さな声をだしながら寝てた。
熱はない。
散歩距離が短くなってきてはいたけど、食欲もあるし、下痢や嘔吐はない。

その日の夕方の散歩はいつものように車で公園へ。
車を降りて20mほど歩いたところで座り込む。
いつものように地蔵してるのかと思ったけど、ここまで早い地蔵はない。
昼間の様子が少しおかしかったので、様子を見てると、突然あるきだす。
スタスタ歩きだす。
それなりの距離を歩いてウンチをしたらそそくさと帰ろうとする。

この日の散歩は朝、夕合わせて5km。
決して長距離ではないけど、少し短めの散歩の柴犬だから標準的な距離かな?

家に帰ってからがかなりグッタリした様子。
グッタリして動かない。
少し不安になるが、おやつを出すとムックリ起きてやってくる。
「ちょっと疲れてるのかな?」
少し不安もあるが、食欲があるなら大丈夫か?


ところが翌日の朝の散歩も元気がない。
家から200mくらい歩いたところでへたり込む。
座り込むのではなく、へたり込むという感じ。

ワシが子供の時に飼ってた先代犬がこんな感じだった。
散歩に行きたがるけど、少し歩くとへたり込んで歩けなくなる。
その状態が一週間ほど続き、天国に行ってしまった。
散歩中にへたり込むのはものすごく怖いのだ。

この日の朝は結局900mほど歩いてからウンチはしたけれど、
その後へたり込むで動かない。
仕方なく抱っこして家に連れて帰る。

ものすごく怖い。
ワシの脳裏に子供の時の愛犬の死がよぎる。

夕方の散歩の様子を見てから病院に行こうとかと思っていたが、
家に帰ってからもあまりにグッタリしてるワハハが心配になって、
病院に行く準備を始める。

するとムックリ起き出したワハハが「おでかけ?」てな感じで動き出した。
しばらく様子を見てると鼻のツヤも良く、元気そう。
いつもと何一つ変わらない様子で日向ぼっこしてる。

やっぱり夕方の散歩の様子を見てから、病院に行くかどうか判断することにした。

朝にあまり歩かなかったからか、昼過ぎからワハハが退屈そうにしてる。
ないやら訴えかけてるので、ためしにどれくらい歩けるのか少し散歩してみることに。

決してハツラツと歩くわけではないけれど、
そこそこ歩く。
知らない人が見たら、健康な犬に見えるだろうレベル。

ワシが子供の時の経験から過剰に心配してるだけだろうか?

その後も更に少し散歩。
たくさん歩くわけでもないし、あまり走ろうともしないけれど、
少なくともへたり込むという感じではない。

家に帰ってからもいつもと同じ様子。
少なくとも昨日よりは確実に回復してる感じがする。

食欲も十分にある。。


しばらく様子見。
どうかワハハが大きな病気になんかなってませんように。
まだ3歳半でワハハが少し元気がないだけでこんなに心配してしまうとは、
我ながらこれから先が思いやられる(^_^;)



 

コメント

ご意見・お問い合わせ等ありましたら下記よりお願いします。

新しいコメントを記入する
 
 
 
コメント