アーカイブ 2017年07月12日

3歳と11ヶ月になりました♪

カテゴリー ワハハと写真, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , ,

3歳11ヶ月04_R
ワハハが3歳11ヶ月になりました!
体重は13.8kg

食後に体重を量ってしまったってのもあるのですが、
また少し太ったかな?

3歳11ヶ月02_R
夏になっても食欲は全く衰えません!
例年ならば、ドッグフード量に変化はなくても、
腹もたせに食べてるキャベツの量は少しだけ少なくなるのですけどね(^_^;)

ダイエットのために昨年よりもドッグフードの量を減らしてるってのもあるのですが…

3歳11ヶ月03_R
もう1ヶ月近く経ちましたが、心配してた関節炎はご覧の通り!
もう痛そうにしてる様子はありません。

3歳11ヶ月01_R
関節炎になってからは朝の散歩にも車を使うようにして、
散歩距離を調整するようになったというのもあるのですが、
それと暑さも手伝って散歩距離は大幅に減少。
今は1日の散歩距離が長くて6kmくらいです。

以前なら6kmだと明らかに短いほうだったんですけどね。

まぁ夏の間は昨年みたいに夏バテになっても困るので、
今くらいでちょうどいいかもしれません。

太らないよう、筋肉量が落ちないよう、かつ関節炎にならないよう、
散歩距離はワハハの様子を見て調節しないと。。
今の散歩距離で一般的な柴犬の散歩距離くらいじゃろか!?(^_^;)


散歩距離が短くなった分、当然散歩時間も減ってしまい、
ワハハとのコミュニケーション時間も減ってしまったのは残念(>_<)
特に暑い間は、家に帰ってからもベタベタされるのをワハハは嫌うんですよね~。。