アーカイブ 2017年06月

おやつのルールと踏み台昇降

カテゴリー ワハハと写真, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , , ,

おやつのルール_R
なかなか上手くいかないワハハのダイエット(^_^;)

ワハハのおやつを少しでも減らそうとワハハの散歩距離に比例して限度量を自分の中で決めています。
ワシは基本的にはワハハが喜んで食べる姿を見たいのですが、
ダイエットのためにはそうも言ってられません。

これから夏に向けて散歩距離が短くなってくるので、徹底しないといけないことです。

夏に問題になるのはワハハのダイエットだけでなく父ちゃんの体重も問題。
ワシは今でこそ標準体重より少ない人なのですが、
これは人生で4度目のダイエットの後の姿w
基本はデブなのですw
前回のダイエットでは20kg体重を落としました。

だけど、気を抜くといつでも太れる自信がありますw
食べるの大好き\(^o^)/

今まではワハハがたくさん歩いてくれてたから、
食べ物も特別制限することなく体重が維持できてたのですが、
これからの時期はそうでいきません。

なのでワハハの散歩距離が1日6km未満だと
踏み台昇降100回することがワシのノルマに課せられますw
踏み台昇降運動は脚の筋肉維持については最高の手軽にできる運動。
家の中でするので雨でも関係ありません。
ワシが4回めのダイエット中は毎日踏み台昇降運動してましたw

だけど、基本的にはワシは運動嫌いの人なので、
できればワハハが6km歩いてくれるのがベスト!

そしたらワハハにおやつも最低限あげられて
ワシも踏み台運動しなくてすむという一石二鳥!!

ワシが踏み台運動を始めると、
「あ!?今日はおやつがもらえない日なんだ!?」とワハハに分かりやすくするようにするためでもあります(^_^;)


 

ワハハが歩けなくなった!関節炎その11

カテゴリー ワハハと写真, 健康, ~4歳まで-ワハハと写真-

関節炎32_R
昨夕に少し歩いたので心配もアリましたが、8日めの朝も大丈夫!
ワハハが痛がってる様子はありません。

公園で見つけた忘れ物のボールで遊びます^^

関節炎33_R
ちょっと坂になってる場所でのオシッコもこの通り!!
左前脚に思いっきり体重が乗ってますが、痛がってる様子はありません!
ここまで回復してくれたらもう安心。

夕方の散歩ではワハハが走りたそうにしていたので、少しだけ一緒に走ってみました。
ほんの10mくらいですけど(*^^*)

それでも全然大丈夫。。


散歩については朝の散歩も車を利用するようにすることで
今までよりも歩く総距離はかなり今後は減ると思います。
だけど、車を使えばワハハが無理して歩くこともなくなるし、
万一ワハハがへたり込んでしまっても、
ワシが抱っこして歩く距離も減ります。

歩かなければ筋力が落ちてしまうし、
歩き過ぎると関節に負担がかかってしまう。
これからはこのへんを今まで以上に上手く調整する必要はあります。

だけど、日常生活に支障がない程度まで回復してくれたのは感謝です。

「ワハハに勝る優先事項なし」がモットーの我が家も、
厳密には「ワハハの健康に勝る優先事項なし!」なのです^^


今回は本当にワハハが以前のように歩けなくなってしまうかの恐怖を感じました。
ワハハが回復してくれたおかげで、結果的には良い経験となりました(^_^;)
将来起こりうる介護について、真剣に考えることができるキッカケともなりました。

人間ならば重症の目安は全治1ヶ月以上ということらしいですが、
今回のワハハは全治8日。
犬は人間の4倍で歳をとることを考えると8☓4=32日の重症であったと言えます。


ワハハが歩けなくなった!関節炎その10

ワハハが歩けなくなった!関節炎その1