アーカイブ 2017年02月

懐かしい田んぼ道

カテゴリー ワハハと写真, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , ,

たんぼ道
こんな感じの田んぼの中にある道?

ワシが子供の頃は田植えが終わってからの時期に
カエルを捕まえるためによく歩きました。

ワハハと散歩することがなかったら、
もう歩くことがなかったであろうような道です(*^^*)


最近はワハハ地方もかなりの田んぼが住宅地に変わってしまい、
ワシの理想とするほどほどの住宅地と田んぼが共存する町からズレてきてしまいました。

住宅地ばかりになってしまうと、ワハハのオシッコポイントに困るんですよね~。

������� ���� ����

 

ワハハの歯磨き訓練開始!

カテゴリー ワハハと写真, 健康, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , , ,

歯磨き07_R
軍手ばかりに頼ってはいられないので、
さらに歯磨き用の手袋を3枚一挙に発注w

うち1枚はワハハは散歩中によく固まって動かなくなる(父ーちゃんはワハハの地蔵化と呼ぶ)ので、
そのすきに外で歯磨きしてしまおうという作戦。

歯磨き用の手袋を使うと歯磨きシートよりは全然楽なのですが、
それでもワハハが全く嫌がらないわけではありません。

散歩中に歯磨きすれば、
外のいろんなことにワハハが気を取られて嫌がることもなくなるのではないか?という作戦です。
*一度実際に試してみましたが、この作戦は見事的中!家でするより嫌がらずに歯磨きさせてくれます。
ゆくゆくは外で歯ブラシでの歯磨きをする予定(*^^*)


こちらのマウスクリーナーはいろいろ調べてみて、
そこそこ安価でレビュー評価の高いものを購入。

1~2ヶ月続けてると歯石が取れた!という評価がいくつかあったけど、ホントかな?(^_^;)
しばらく試してみることに。
また2ヶ月後くらいに結果報告をしたいと思います^^

歯磨き08_R
焦って一度に完璧にしようとがんばってしまうと、ワハハが歯磨きを嫌がるようになる可能性があるので、
少しずつ少しずつ、時間はできるだけ短く、
今日は上の歯、明日は下の歯みたいな感じで慣らしていこうと思います。

ゆくゆくはワハハもこんな感じで歯ブラシできるようになるのが理想w

この動画だとマズルを掴んでますが、
これはワンコが歯ブラシを噛んでしまわないようにしてるのだと思います。

ワハハは歯ブラシをおもちゃだと思って、
こうしないとすぐに歯ブラシが噛み砕かれてボロボロになってしまうのですw


歯磨き09_R
焦らずゆっくり歯磨きに慣らしていきます。

口のニオイだけなら、歯磨き用手袋だけでかなり軽減できます。

������� ���� ����