犬の躾

犬が初対面の人にとる態度の原因

カテゴリー ワハハと写真, 犬の躾, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , , , , , , ,

初対面
愛犬が初対面の人にとる態度・・・実は飼い主さんから学んでいるんです!という記事を読みました。

要約すると、「犬は飼い主の態度を見て自分がどうするか決めている。」ということらしいです。
これにはワシはものすごく納得(^_^;)

確かにフレンドリーな人が連れている犬はフレンドリーである場合が多いです。

さて我が愛犬ワハハは、もともと用心深い日本犬の中でも更に用心深い性格です。。
散歩中ではいろんなワン友さんに会いますが、
今だに父ーちゃん以外でワハハの頭を普通に撫でられる人間はスーちゃんのお母さんくらいかも?(^_^;)

それ以外の人がワハハの頭を撫でようとすると、
ワハハはひょいひょいと撫でられないようにかわしてしまいます(*´Д`)

そもそもワハハが子犬の時は、父ーちゃんが撫でようとしてもかわしていたくらいです。
もともと体に触れられるのが好きじゃないのだろうと思います。

それにしても、もう何度も出会ってる人にいまだにこういう感じというのは驚き。


しかし、これがワシの行動を見て、ワハハがどうするかを決めているのだとすると納得できるところも。
父ーちゃんも実は初対面の人と話すのが苦手な人ですし、
打ち解けるのに時間がかかる人なんですね~。
ワハハがそうした父ーちゃんの行動や状態を敏感に察して行動していると考えると、少し納得いきます。


でも、一番の原因はひとり暮らしの父ーちゃんに飼われているワハハは、
小さい時に父ーちゃん以外の人間と接触する機会がほとんどなかった…という事実だろうと思いますw

������� ���� ����

 

ワハハのビビリを直したい!

カテゴリー ワハハと写真, 犬の躾, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , , , , ,

ビビリを直したい_R
マンションの修繕工事が始まって3ヶ月以上経ちました。
案の定、工期が延期となり、まだ1ヶ月以上かかります。

工事が始まってしばらくしてから、
ワハハは朝の散歩が終わってからは夕方の散歩まで、
家の中で一番音が響かない洗面所から出てこないようになりました。

マンションの工事はワシが想像してたより音がひどく、
ワハハにはワシの知らない間にかなりのストレスがかかっていたのだと思います。

最近ではいつもの散歩コースであるにも関わらず、
遠くのほうでちょっと聞き慣れないような音が聞こえると、
すぐに車まで走って逃げてしまう始末。

工事のない時でも
家の中で今までヘッチャラだったような音がどこかから聞こえてきたら、
遊んでる最中であっても、そそくさと洗面所に逃げていってしまいます。


正直、少し日常生活に支障をきたす程度になってきました。
これは早めに直しておかないと大変なことになりそうです。
散歩にでかけてくれなくなったりしたら大事です(´・ω・`)


ネットでいろいろ調べてると次のようなサイトを見つけました。
身近な音に対する犬の怖がりを克服させるしつけ方法

このサイトによるとワハハの今の状態は
”脱馴化(だつじゅんか)
一度なれた刺激に対し、再び苦手意識がよみがえることです。全く無関係なストレスが原因となることがあります。”

もともと空砲や花火、カミナリは大の苦手ですが、
まずはせめて以前の状態まで戻したいと思います。


昨日の散歩でワハハがビビった時に、
ワハハを抱きしめて「怖くない、怖くない」ってするのは逆効果だったようです。


しかしまぁ、他の犬と比べて圧倒的に散歩時間の長いワハハ。
決して社会化において不足はなかったハズ。
こればかりは持って生まれたビビリな性格なのでしょうね。


しかし、こうした訓練は工事が終わってからでないと無意味です。
本当に早く工事が終わって欲しい(ノД`)

������� ���� ����