健康

ワハハが歩けなくなった!関節炎その9

カテゴリー ワハハと写真, 健康, ~4歳まで-ワハハと写真-

関節炎23_R
病院に行った翌々日までは悪化してるように見えたワハハですが、
3日め以降は本当に少しずつですが回復してきました。

もちろん家にいる間は休憩直後はかなり痛そうに脚をあげますが、
脚を床につけるようになるまでの時間が短くなったように感じます。

関節炎24_R
前日までは良からぬことばかり想像してしまっていましたが、
ここに来て希望が出てきました。

しかし、とても病院からもらった痛み止め10日分では足らないような?(-_-;)

関節炎25_R
病院に行ってから4日め、5日めもほんの少しずつ回復。
本当に少しずつではありますが、回復が目に見えるのは嬉しい限り(*^^*)

関節炎26_R
6日目は5日目と変化は見れませんでした。
どこまで回復できるのか不安になります。

ネットで調べて関節炎=慢性病みたいなのが気になります。

もう今の状態だと歩けなくなるなんてことはなさそうですが、
「以前のように」となるまでにはまだまだ不安です。

それでも、ここ何日か見ることができなかったワハハのリラックスした表情が見れるようになってきました。
痛みが軽減してきた証拠です(*^^*)


ワハハが歩けなくなった!関節炎その8

ワハハが歩けなくなった!関節炎その10

������� ���� ����

 

ワハハが歩けなくなった!関節炎その8

カテゴリー ワハハと写真, 健康, ~4歳まで-ワハハと写真- | タグ: , ,

関節炎16_R
病院に行った翌々日でもワハハの脚が良くなりそうな気配がなかったので、
念のために介護グッズを購入です。

散歩に行けなければトイレができない厄介ともいえる柴犬の習性。
歩けなければウンチもできません。
ここ数日でワハハを抱っこする頻度も時間も増えてきて、
もともと腰が弱いワシの腰も痛くなってきました。

ワハハも父ーちゃんもボロボロです。

我が家はマンションなので、ワハハを車に乗せるまでの距離だけでも腰の負担が大きいのです。

ここは万一のことを考え、介護グッズを買うことにします。
介護カートなどは、3月にワハハがグッタリした時にも買おうかどうか迷ったもの。

けっこうな値がしますが、ワハハが以前のように歩けるようになって無駄になることを祈りつつポチります。


まずは床ずれ防止マット。
休憩して起き上げるときに痛くなる関節炎。
脚が痛いのでワハハが寝てる間に姿勢を変える回数が激減したのです。

普通は介護であれば2時間に1回は床ずれ防止で姿勢を変えてあげなくちゃいけないようですが、
今のワハハがまさに2時間くらいは姿勢を変えようとしません。

もともと涼感マットを買おうか?と思っていたので、
ここは大きめのサイズのものを購入。
(買ってから、もう一つ大きいのにすれば良かったと後悔(^_^;))



本当はこっちが良かったのですが、
さすがに念のために買っておこうという商品に6万8千円も出せない(^_^;)

とういことで

↑のカートを購入。
将来、もしかしてワハハが後ろ脚の手術をする可能性も皆無でないので、
ゆっくり脚を伸ばせるように大型犬用のものを購入。

これでも34,900 円(^_^;)

関節炎17_R
実際に届いてみるとめちゃくちゃデカい!!

関節炎18_R
こんな感じ。

関節炎19_R
まずはワハハにニオイをクンクンさせます。
ワハハが警戒して乗ってくれないようでは話にならない。

関節炎20_R
ここでワシも初めて気付いたのですが、
介護カートが必要になってから買ったのでは遅いということ。
本当に必要になるまでに、犬が安心して乗ってくれるように練習しておかないといけません。

初めて見る介護カートに警戒する元気がないほどグッタリするくらいになってからでは遅い!

そういう意味では、今回はたとえ必要にならなくとも、
念のために買っておくというのは良かったかもしれません。

関節炎21_R
さらに痛い脚にかかる体重を少しでも軽減するために歩行介助器具を購入。



どれがいいかわからなかったので3種類買ってしまったのですが、
サイズ的には胸周り66~71cmのMサイズでワハハの場合は良かったようです。

実は購入前にタオルでも試してみたのですが、
それで支えて上げると違和感があるからか余計に動かなくなってしまったw

ちゃんとした商品ならそうでもないかな?と思ったのですが、
装着すると固まってしまいますw
こちらも練習が必要なようです。(^_^;)

関節炎22_R
いろいろ買ってはみたものの、どれも練習なしですぐに使えるものでもなく、
今はただワハハの回復を祈るばかり。

ワハハが心配のあまり衝動買いに近い形で買ったこれらのグッズは5万円を軽く超えました!
それでも、これらの商品が無駄になることを祈ります。

ワハハが歩けなくなった!関節炎その7

ワハハが歩けなくなった!関節炎その9

������� ���� ����