ワハハの歯磨き訓練開始!

歯磨き07_R
軍手ばかりに頼ってはいられないので、
さらに歯磨き用の手袋を3枚一挙に発注w

うち1枚はワハハは散歩中によく固まって動かなくなる(父ーちゃんはワハハの地蔵化と呼ぶ)ので、
そのすきに外で歯磨きしてしまおうという作戦。

歯磨き用の手袋を使うと歯磨きシートよりは全然楽なのですが、
それでもワハハが全く嫌がらないわけではありません。

散歩中に歯磨きすれば、
外のいろんなことにワハハが気を取られて嫌がることもなくなるのではないか?という作戦です。
*一度実際に試してみましたが、この作戦は見事的中!家でするより嫌がらずに歯磨きさせてくれます。
ゆくゆくは外で歯ブラシでの歯磨きをする予定(*^^*)


こちらのマウスクリーナーはいろいろ調べてみて、
そこそこ安価でレビュー評価の高いものを購入。

1~2ヶ月続けてると歯石が取れた!という評価がいくつかあったけど、ホントかな?(^_^;)
しばらく試してみることに。
また2ヶ月後くらいに結果報告をしたいと思います^^

歯磨き08_R
焦って一度に完璧にしようとがんばってしまうと、ワハハが歯磨きを嫌がるようになる可能性があるので、
少しずつ少しずつ、時間はできるだけ短く、
今日は上の歯、明日は下の歯みたいな感じで慣らしていこうと思います。

ゆくゆくはワハハもこんな感じで歯ブラシできるようになるのが理想w

この動画だとマズルを掴んでますが、
これはワンコが歯ブラシを噛んでしまわないようにしてるのだと思います。

ワハハは歯ブラシをおもちゃだと思って、
こうしないとすぐに歯ブラシが噛み砕かれてボロボロになってしまうのですw


歯磨き09_R
焦らずゆっくり歯磨きに慣らしていきます。

口のニオイだけなら、歯磨き用手袋だけでかなり軽減できます。

������� ���� ����

 

柴犬の歯磨きについて考え直した

歯磨き01_R
6歳のヨークシャーテリアを飼ってるワン友さんが
ワクチン接種の際に、
「6歳だから、そろそろ全身麻酔をしての歯石取りを考えたほうがいい」と
犬の歯石取りをしなかった場合の最悪の事態などを長々と説明されて悩んでるという話を聞いた。

犬の歯磨きは大事ということはわかっていても、
犬が嫌がるのでなかなかできない。
ワシもワハハの歯磨きは週に1、2回。
それも歯磨き用手袋でゴシゴシするのみとなっていました。

歯磨き02_R
ワン友さんには「歯石取りは大切だけど、命を危険にさらす全身麻酔をしてまでするのはどうか?」ということを言ってはみたものの、
ネットで改めて調べてみることにした。

「犬 歯 抜ける」というようなキーワードで調べてみると、
動物病院や動物専門の記事なんかが上位にずらり。

ワシは性格が悪いのでw、こういう検索結果が出た時は
「歯石取りは獣医の金儲け手段」という結論を出してしまう。

人間の場合でもQOL(quality of life)主義で、
痛みがある、痒みがあるなど、生活に不便を感じるようになって初めて医者にかかる主義なので、
基本的には健康であるのに全身麻酔をして去勢をしたりするのは反対の人なのである。

ところが「犬 歯周病 ブログ」というキーワードで調べてみると、
愛犬の歯周病で困ってる人の個人ブログがでてくる。

個人ブログは困った時の情報の宝庫で、
物品販売が目的でなく、
純粋なる情報の共有として書かれているのでワシは信頼してる。

で、今回はそういった個人ブログを見て、
犬の歯磨きの重要性を改めて実感した次第です(^_^;)


なにせちょうどワシ自身が歯周病で前歯を抜いて入れ歯になったばかり。
運良く2本抜くことは免れましたが、
歯周病菌で骨が溶けている自分のレントゲンを見たばかりだったのです。
しかも歯を抜いたあとは、歯茎に大きな穴がポッカリw
歯周病で歯茎に穴が開くなんてことは考えてもいないことだったのです。

ワハハにワシと同じ道を辿らすわけにはいきません。

歯磨き03_R
早速100均ショップでグッズを購入。

軍手、薄手の軍手、子供用軍手、子供用歯ブラシを買ってきました。

ワハハのワン友で歯の綺麗な子の話を聞いてると、
ロープのおもちゃでカミカミをよくする子は歯が綺麗なのです。
遊びで歯磨きをしてるようなものですしね。

他には軍手をおもちゃ代りにカミカミしてて歯の綺麗なワンコもいました。

ワハハの故郷、高遊荘のブリーダーさんは軍手で歯磨きしてるらしいですし、
軍手は安くておもちゃにもなる貴重な歯磨きグッズだったりするのです。

ワハハはロープのおもちゃはすぐに飽きてしまうので、
今回は以前からしてる歯磨き用手袋に加えて、
遊びながら歯磨きできるグッズを買ってみたわけです。


ただ、それでは一番歯石が溜まりやすい奥歯は磨けないので、
少しずつ歯ブラシにも慣らせなくてはと子供用歯ブラシも購入^^

歯磨き04_R
まずは普通の軍手を丸めて投げてやります^^
ワハハはすぐにおもちゃを壊して飽きてしまうので、
安価で歯磨き効果もある軍手はまさに一石二鳥!

歯磨き05_R
飽きてしまった時は、
軍手に中に音のなるおもちゃを入れてやったり、
アマゾンの通販で買った時に入ってるクッション代りの紙をクシャクシャして入れてやると、
音がなるのでまたしばらく遊んでくれます(*^^*)

歯磨き06_R
例によって室内撮影でもフラッシュはつけないので写真はブレブレ~w

������� ���� ����